FAQ
よくあるご質問

FAQ
AQUBIO管理アプリについてのご質問

  • Q1

    【よくあるご質問】血流の登録方法を教えてください

    A1

    まず、AQUBIOの前へ移動して、扉を開けた状態にしてください。

    ※初回接続直後は扉を開ける必要はありません。

    次に、AQUBIO上蓋をスライドさせて電源をONにしてから、本体下部のスイッチを赤色LEDが点灯するまで長押ししてください。
    次に、管理アプリを起動して血流管理メニューを選択してください。
    一覧が表示されるので、新たに登録したい枠を選択して必要事項を入力してください。
    血流の登録が可能な状態になると、センサー端末の緑色 LEDが点灯します。
    緑色LEDが点灯状態になったら、 指を挿入します。
    指の先端が正しく挿入されるとLEDが緑色に点滅を開始します。
    次に、手首を正しく持ち上げるとLEDの点灯が早くなり、青色の点滅に変化します。
    その状態で「ピッ」と音が鳴ったら、指を抜き出してください。※LEDが点滅中は指を動かさないでください。
    指を抜き出したら、もう一度同じように指を挿入してください。
    LEDが緑色に点滅します。血流データの取り込みが終わると点滅が緑から青色に変わり、「ピッ」と音がなって、終了です。

  • Q2

    【よくあるご質問】指やカードで鍵が開かないため、緊急解錠の仕方を教えてください

    A2
    • アプリご利用の方が責任者の場合:
      まず、AQUBIOの前へ移動してください。
      次に、AQUBIO上蓋をスライドさせて電源をONにしてから、本体下部のスイッチを赤色LEDが点灯するまで長押ししてください。
      その後、AQUBIO管理アプリを起動し、緊急解錠メニューを開いて緊急解錠の実施を選択してください。
      画面が切り替わり、アプリの起動パスワードの入力を求められますので、入力し、緊急解錠ボタンを押してください。
      AQUBIOとスマートフォンが正しく接続ができていない場合は、最初からやり直してください。
    • アプリご利用の方が一般者の場合:
      まず、AQUBIOの前へ移動してください。次に、AQUBIO管理アプリを起動し、緊急解錠メニューから緊急解錠の依頼を実施します。
      ※責任者の方に緊急解錠実施の依頼が通知されますので、事前に電話やメール等でご連絡の上実施してください。
      責任者の方が緊急解錠をAQUBIO管理アプリから許可すると、緊急解錠を依頼した方にSMSでPINコードが届きます。
      その後、AQUBIO上蓋をスライドさせて電源をONにしてから、本体下部のスイッチを赤色LEDが点灯するまで長押ししてください。
      最後に、AQUBIO管理アプリを起動し、緊急解錠メニューを開いて緊急解錠の実施を選択してください。
      画面が切り替わり、先程届いたPINコードと、アプリの起動パスワードの入力を求められますので、入力し、緊急解錠ボタンを押してください。
      AQUBIOとスマートフォンが正しく接続ができていない場合は、最初からやり直してください。
  • Q3

    【よくあるご質問】機種変更する場合はどのような操作が必要ですか?

    A3

    AQUBIO管理アプリを起動し、機種変更画面を開き画面の指示に従って機種変更申請を行ってください。
    機種変更用のコードが記載されたSMSが届きますので、そのコードを記録してください。
    その後、新機種へAQUBIO管理アプリをダウンロードし、初回起動時にSMSに記載されていたコードを入力し、初回接続を実施してください。

    初回接続の方法については、こちらのQ2をご確認ください。

  • Q4

    起動パスワードを忘れてしまいました

    A4

    起動パスワードの再発行はできません。
    管理会社様へご連絡の上、初期接続用コードを再発行してもらってください。
    その後、AQUBIO管理アプリを削除してから再度インストールし、初期接続からやり直してください。
    初回接続の方法については、こちらのQ2をご確認ください。

  • Q5

    責任者と一般者の違いを教えてください

    A5

    責任者は、AQUBIO管理アプリのすべての機能を使うことができます。
    一般者は、お知らせ・機種変更・緊急解錠・ヘルプを使うことができます。

  • Q6

    ユーザー追加とはなんですか

    A6

    ユーザー追加とは、1台のAQUBIOをご家族などの複数名で管理する際に、AQUBIOとスマートフォン(AQUBIO管理アプリ)を紐付ける機能です。

  • Q7

    ユーザーを追加する方法をおしえてください

    A7

    既にAQUBIOに接続されている方のスマートフォンでAQUBIO管理アプリを起動し、ユーザー管理画面を開いてください。
    その後、画面の指示に従って新しく登録される方のお名前と電話番号を入力してから、一般者・責任者を選択し登録ボタンを押し、しばらくすると新たに登録される方のスマートフォンにSMSが届きます。
    SMSに記載されているURLからAQUBIO管理アプリをダウンロードしてください。
    その後、新たに登録したスマホをもってAQUBIOの前へ移動し、扉を開けた状態にしてください。
    次に、AQUBIOの電源をONにしてからAQUBIO管理アプリを起動し、SMSに記載されていたコードを入力してください。

    画面の指示に従って入力が完了すれば、新しいユーザーとして登録が完了します、

  • Q8

    追加したユーザーを削除する方法をおしえてください

    A8

    AQUBIO管理アプリを起動し、ユーザー管理画面を開いてください。
    一覧から削除したいユーザーを選択し、削除ボタンを押してください。

  • Q9

    追加したユーザーを変更する方法をおしえてください

    A9

    登録済みのユーザー内容を変更することはできません。
    変更したい場合はQ8を参照の上、ユーザーを削除してから再度登録し直してください。

  • Q10

    引っ越しなど、退去の際にはどうすればいいですか

    A10

    退去日が決まったら、管理会社様へお知らせください。
    退去日当日以降に、AQUBIO管理アプリを起動すると、退去のお知らせが表示されます。
    退去が完了する際に、AQUBIOの前へ移動して、扉を開けた状態にしてください。
    次に、AQUBIOの電源をONにしてから管理アプリを起動し、退去のお知らせに表示に従って退去処理を実行してください。
    ※退去を実行すると、登録されていた血流/カードともに使用できなくなりますのでご注意ください。

  • Q11

    登録していた血流データを削除する方法を教えてください

    A11

    まず、AQUBIOの前へ移動して、扉を開けた状態にしてください。
    次に、AQUBIO上蓋をスライドさせて電源をONにしてから、本体下部のスイッチを赤色LEDが点灯するまで長押ししてください。
    次に、管理アプリを起動して血流管理メニューを選択してください。
    一覧が表示されるので、、削除したい 血流データを選択します。
    削除ボタンを押すと、確認画面が 表示されますので、「はい」ボタン を押すと、データが削除されます。
    ※一度削除したデータは復旧できませんので、ご注意ください。

  • Q12

    登録していた血流データを変更する方法をおしえてください

    A12

    まず、AQUBIOの前へ移動して、扉を開けた状態にしてください。
    次に、AQUBIO上蓋をスライドさせて電源をONにしてから、本体下部のスイッチを赤色LEDが点灯するまで長押ししてください。
    次に、管理アプリを起動して血流管理メニューを選択してください。
    一覧が表示されるので、変更したい枠を選択して必要事項を変更してください。
    血流の登録が可能な状態になると、センサー端末の緑色 LEDが点灯します。
    緑色LEDが点灯状態になったら、 指を挿入します。
    指の先端が正しく挿入されるとLEDが緑色に点滅を開始します。
    次に、手首を正しく持ち上げるとLEDの点灯が早くなり、青色の点滅に変化します。その状態で「ピッ」と音が鳴ったら、指を抜き出してください。※LEDが点滅中は指を動かさないでください。
    指を抜き出したら、もう一度同じように指を挿入してください。
    LEDが緑色に点滅します。血流データの取り込みが終わると点滅が緑から青色に変わり、「ピッ」と音がなって、終了です。

  • Q13

    カードの追加や削除は可能ですか

    A13

    AQUBIO管理アプリを使ったカードの追加や削除の機能は現在準備中です。

    近日中のバージョンアップ時にご利用いただけるようになります。

  • Q14

    見守り管理機能はでは何ができますか

    A14

    見守り管理機能は現在準備中です。

    近日中のバージョンアップで、お住まいの方やご高齢者などのもしもの際に役に立つ「見守り確認」の設定と、お住まいの方やお子様などの帰宅を指定した連絡先にお知らせする「帰宅確認」の設定ができるようになります。

  • Q15

    AQUBIO使用状況とアラート一覧では何ができますか?

    A15

    いずれの機能も現在準備中です。

    近日中のバージョンアップで、AQUBIO使用状況では、血流やカードで解錠した日時の確認が、アラート一覧では、AQUBIOに発生したエラー(解錠不良、電池切れなど)の日時を確認することが、それぞれできるようになります。