高精度の血流認証システム開発・販売のバイオニクス株式会社

一般住宅向け よくあるご質問

Q1
バイオニクスの血流認証装置に、サービス実績はありますか?

法人セキュリティー分野では2001年から、また、住宅分野では2004年より、数多くのお客様にお使いいただいています。

Q2
VA-300ではどんなことができますか?

VA-300は、指静脈のデータを用いた生体認証機器です。登録された指を認証することで、玄関扉に接続されている電気錠を解錠することができます。

Q3
メーカーを教えてください

自社で開発し、国内生産しているバイオニクス株式会社です。

Q4
主な仕様を教えて下さい

・耐用年数:12年
・登録指数:責任者4指一般者16指
・本人拒否率:1%未満
・他人受入率:10万分の1以下
・認証時間:1秒前後
・AC100V商用電源使用
・通信I/F:RS485、Wiegand、イーサーネット
・消費電力:20W以下

Q5
設置条件について教えてください
  • 電源電圧:AC100V±10%
  • 使用環境:温度:-10~50℃
  • 湿度:30~90%(結露なきこと)
Q6
耐用年数とランニングコストはどのくらいですか?

3年に一度、バッテリーの交換(有償)が必要となります。また、12年に一度、血流認証装置の交換(有償)が必要です。価格及び工事等についてはお問い合わせ下さい

Q7
導入後にかかる費用はありますか?

ご導入後1年間の保守費は初期費用に含まれています。2年目からの保守費と、交換バッテリーの費用が必要です。

Q8
制御ボックスはどこに設置すればいいの?

制御ボックスは認証機から端末までの距離が15m以内で、AC100Vの商用電源が届く範囲であれば問題ありません。一度設置した後はメンテナンス時以外にはさわりませんので、シューズクロークの中など、普段は目につかない場所に置くのが望ましいですが、難しいようであれば天井裏点検口の付近など、操作可能な場所であれば問題ありません。

Q9
どの指でも登録できますか?

人差し指、中指、薬指のいずれかでご利用下さい。左右の両方ともご利用になれます。

Q10
手肌が荒れていても使えますか?

肌荒れは影響がありません。
バイオニクスの血流認証装置は、体の表面ではなく内部の血管パターンを認識するため安心してお使いいただけます。

Q11
雨に濡れた手でも認証できますか?

雨に濡れていても認証可能です。あまりにもずぶ濡れの状態でご利用になられると認証センサーを汚してしまい認証しにくくなる原因となる場合がありますので、ご注意下さい。

Q12
指に切り傷などのケガをした場合、認証できますか?

静脈を傷つけてしまうような深い傷がある場合、認証できない可能性があります。多少の切り傷や擦り傷程度であれば問題なく認証できます。可能な限り、お一人様あたり複数の指をご登録してご利用ください。

Q13
ネイルやTATOOなどは認証に影響しますか?

長い爪には対応できる構造になっていますが、爪の上にデコレーションを施してある場合、指をセットしにくい場合があります。また、TATOOについては影響がありません。

Q14
手袋をしていても認証できますか?

認証時に手袋や絆創膏をつけたままでは、正しく血流が撮影できないため、認証することはできません。

Q15
冬場など、気温が低く指先が冷たい場合でも認証できますか?

気温や湿度に関係なく認証することができます。

Q16
指以外のもので認証したりしないですか?

血流認証装置には生体を感知するセンサーがついているため、生体である指以外には反応いたしません。

Q17
従来の鍵も併用できますか?

電気式の鍵がついた扉であれば、可能です。

Q18
遠隔からの開閉は可能ですか?

遠隔からの解錠はできません。

Q19
設置後、使い始めるまでの設定はどうすればいいですか?

設置後の初期設定は、弊社メンテナンスサービス員がお手伝いします。設置後の血流データ追加登録などについてはマニュアルをご参照下さい。なお、登録と削除の操作ができる管理者の指として4本分の登録が可能です。管理者として登録していただいた指でのみ登録と削除の操作が可能になります。

Q20
登録の際の権限の違いはなんですか?

「責任者」として登録された場合は認証によって解錠と血流データの登録・削除が出来ますが「一般者」として登録の場合、解錠のみが可能です。

Q21
機械のメンテナンスはどのようにすればいいですか?

乾いた布で表面を拭いて下さい。また、定期点検には弊社メンテナンスサービス員が伺います。

Q22
停電した場合も使えますか?

内蔵バッテリーはフル充電状態であれば、約30回(約1年間)は解錠が可能です。充電式バッテリーを使用しているので、電気が復旧すれば 充電されます。

また、一部のドアでは使用できません。詳しくはお問い合わせください。

Q23
認証成功と表示されるが鍵が開きません。

メニューより緊急解錠ボタンを押し、画面の指示に従ってコールセンターへお電話下さい。24時間365日オペレータが対応致します。

Q24
登録していた緊急番号を忘れてしまいました。

緊急番号は大切な番号です。忘れてしまった場合、初期化する必要があります。

Q25
電源が入っていないかも?

血流認証装置のインジケーターの点灯を確認してください。すべてが消灯している場合、制御ボックスの電源スイッチがONになっているかをご確認ください。
ONになっているのに正しく動かない場合は、認証機本体下部にあるリセットスイッチを2秒程度長押しし、再起動するかをご確認ください。

Q26
どうしても鍵があかない場合はどうすればいいですか?

リセットスイッチを押しても再起動せず、本体に電源が入らない場合は、弊社コールセンターまでご連絡下さい。

Q27
何人まで使用可能ですか

責任者4本、一般者16本の合計20本の指静脈が登録できますので、その範囲内でご登録いただける人数でご利用可能です。

Q28
小さな子供でも使えますか?

小学校1年生ぐらいのお子様であれば、ご利用いただくことが可能です。

Q29
非常用バッテリーは自分で交換できますか?

専用のバッテリーを使用しており、3年に1回程度の交換が必要です。交換は弊社あるいは代理店のサービスマンが交換させていただきます。

Q30
勝手口など、玄関以外にも設置可能ですか?

電気式の鍵(AL3M等)が設置されていれば、勝手口であっても設置することは可能です。

Q31
リビングやキッチンなど室内からドアの鍵を開けることはできますか?

鍵メーカー等が販売するコントロールユニットと連携することで、室内から解錠することが可能になります。

Q32
電気代がどのぐらいかかりますか?

認証後、電気錠で鍵を開ける以外の動作は行いませんので、ほとんどかかりません。

Q33
屋外でも使えますか?

屋外玄関や、屋外扉への設置が可能です。

Q34
電源は必要ですか?

AC100Vの電源が必要です。

Q35
他の家に付いている装置を繋ぎ変えた場合鍵が開くことはありますか?

血流認証装置はシューズクロークなどに設置している制御ボックスと連動・通信しているため、別の場所に設置している装置を移設しても鍵は開きません。

Q36
機械が故障したときはどうなりますか?

24時間対応のコールセンターに連絡いただければ早急に対応致します。故障の内容が保守契約の範囲内であれば無償で対応できます。機械の故障が原因で家に入れなくなるという事象が発生することは、まずありません。

Q37
血流認証センサーを壊された場合は鍵が開いてしまうのでしょうか?

血流認証センサーを壊されても、鍵が勝手に開いてしまう事はありません。壊された場合は、警察による現場検証完了後に玄関ドアのシリンダー部分を壊すなど鍵を無くしたときと同じ方法で対処して頂く必要があります。

Q38
玄関ドアのデザインは選べるのでしょうか?

複数のデザインからお選びいただけます。詳しくは担当者にお問い合わせ下さい。

Q39
指紋認証との違いはなんですか?

指紋は身体の表層に現れているために取得・複製が容易ですが、血流は身体内部を流れる血管のパターンを用いるために外から見ることができず取得や複製が困難であり、認証精度も指紋と比較して高くなっています。

Q40
登録した内容を削除したいのですが?

登録した血流データを削除する場合は、マニュアルに手順を詳しく記載しておりますので御覧ください。なお、解錠や各種の設定をする必要性から、すべてを消去することはできず、責任者の登録情報が1つ残ります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加