高精度の血流認証システム開発・販売のバイオニクス株式会社

法人様向け よくあるご質問

Q1
VA-300ではどんなことができますか?

VA-300は、指静脈のデータを用いた生体認証機器です。登録された指を認証することで、自動ドアや執務室の入口扉に接続されている電気錠を解錠することができます。

Q2
バイオニクスの血流認証装置に、サービス実績はありますか?

法人セキュリティー分野では2001年から、また、住宅分野では2004年より、数多くのお客様にお使いいただいています。

Q3
メーカーを教えてください

自社で開発し国内生産しているバイオニクス株式会社です。

Q4
主な仕様を教えて下さい

・登録指数:責任者4指一般者16指
・本人拒否率:1%未満
・他人受入率:10万分の1以下
・認証時間:1秒前後
・AC100V商用電源使用
・通信I/F:RS485、Wiegand、イーサーネット
・消費電力:20W以下

Q5
設置条件について教えてください
  • 電源電圧:AC100V±10%
  • 使用環境:温度:-10~50℃
  • 湿度:30~90%(結露なきこと)
Q6
耐用年数とランニングコストはどのくらいですか?

バッテリ搭載仕様の場合、バッテリーの劣化に伴い交換(有償)が必要となります。価格及び工事等についてはお問い合わせ下さい

Q7
手肌が荒れていても使えますか?

肌荒れは影響がありません。
バイオニクスの血流認証装置は、体の表面ではなく内部の血管パターンを認識するため安心してお使いいただけます。

Q8
制御ボックスはどこに設置すればいいの?

制御ボックスは認証機から端末までの距離が15m以内で、AC100Vの商用電源が届く範囲であれば問題ありません。一度設置した後はメンテナンス時以外にはさわりませんので、分電盤室の中など、普段は目につかない場所に置くのが望ましいですが、難しいようであれば天井裏点検口の付近など、操作可能な場所であれば問題ありません。

Q9
導入後にかかる費用はありますか?

保守費用と、交換バッテリーの費用が必要です。

保守費用は保守内容により異なりますので、詳しくは弊社までお問い合わせください。

Q10
雨に濡れた手でも認証できますか?

雨に濡れていても認証可能です。あまりにもずぶ濡れの状態でご利用になられると認証センサーを汚してしまい認証しにくくなる原因となる場合がありますので、ご注意下さい。

Q11
どの指でも登録できますか?

人差し指、中指、薬指のいずれかでご利用下さい。左右の両方ともご利用になれます。

Q12
指に切り傷などのケガをした場合、認証できますか?

静脈を傷つけてしまうような深い傷がある場合、認証できない可能性があります。多少の切り傷や擦り傷程度であれば問題なく認証できます。可能な限り、お一人様あたり複数の指をご登録してご利用ください。

Q13
ネイルやTATOOなどは認証に影響しますか?

長い爪には対応できる構造になっていますが、爪の上にデコレーションを施してある場合、指をセットしにくい場合があります。また、TATOOについては影響がありません。

Q14
手袋をしていても認証できますか?

認証時に手袋や絆創膏をつけたままでは、正しく血流が撮影できないため、認証することはできません。

Q15
冬場など、気温が低く指先が冷たい場合でも認証できますか?

気温や湿度に関係なく認証することができます。

Q16
指以外のもので認証したりしないですか?

血流認証装置には生体を感知するセンサーがついているため、生体である指以外には反応いたしません。

Q17
従来の鍵も併用できますか?

電気式の鍵がついた扉であれば、可能です。

Q18
遠隔からの開閉は可能ですか?

遠隔からの解錠はできません。

Q19
設置後、使い始めるまでの設定はどうすればいいですか?

設置後の初期設定は、弊社メンテナンスサービス員がお手伝いします。設置後の血流データ追加登録などについてはマニュアルをご参照下さい。なお、登録と削除の操作ができる管理者の指として4本分の登録が可能です。管理者として登録していただいた指でのみ登録と削除の操作が可能になります。

Q20
登録の際の権限の違いはなんですか?

「責任者」として登録された場合は認証によって解錠と血流データの登録・削除が出来ますが「一般者」として登録の場合、解錠のみが可能です。

Q21
内蔵バッテリの寿命を教えてください。

バッテリーの寿命は約3年です。

Q22
機械のメンテナンスはどのようにすればいいですか?

乾いた布で表面を拭いて下さい。また、定期点検には弊社メンテナンスサービス員が伺います。

Q23
停電した場合も使えますか?

オプションの内蔵バッテリーはフル充電状態であれば、約30回(約1年間)は解錠が可能です。充電式バッテリーを使用しているので、電気が復旧すれば 充電されます。

また、一部のドアでは使用できません。詳しくはお問い合わせください。

Q24
認証成功と表示されるが鍵が開きません。

コールセンターへお電話下さい。24時間365日オペレータが対応致します。

Q25
電源が入っていないかも?

血流認証装置のインジケーターの点灯を確認してください。すべてが消灯している場合、制御ボックスの電源スイッチがONになっているかをご確認ください。
ONになっているのに正しく動かない場合は、認証機本体下部にあるリセットスイッチを2秒程度長押しし、再起動するかをご確認ください。

Q26
どうしても鍵があかない場合はどうすればいいですか?

リセットスイッチを押しても再起動せず、本体に電源が入らない場合は、弊社コールセンターまでご連絡下さい。

Q27
機械が故障したときはどうなりますか?

24時間対応のコールセンターに連絡いただければ早急に対応致します。故障の内容が保守契約の範囲内であれば無償で対応できます。

Q28
定期的に再登録が必要ですか?

学習機能を備えているため、日々お使いの中で登録をし直す必要はありません。また、学習機能によって変化する指にも対応します。

Q29
タイムレコーダーなどの外部機器と連携できますか?

お使いの機器によっては連携可能です。お問い合わせ下さい。

Q30
入退室履歴が一致しないと解錠しない、アンチパスバック機能はありますか?

オプションでアンチパスバック機能をご用意しております。詳しくはお問い合わせ下さい。

Q31
複数のゲートにまたがる入退管理は可能ですか?

VA-300では、複数ゲートにわたる入退管理が可能です。また、ゲートごとに異なる設定を適用することができます。

Q32
利用者数に制限はありますか?

特に制限はございません。ご導入検討時に、想定されるご利用人数をお知らせ下さい。最適な管理プランをご提案致します。

Q33
登録削除の一括管理は可能ですか?

専用ソフトにより、認証機ごとに一括設定が可能です。また、複数の認証機に対してまとめて設定を施すことも可能です。

Q34
ICカードとの併用はできますか?

オプションで対応しております。詳しくはお問い合わせ下さい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加